【8月25日 AFP】イスラム教徒の女性向けの水着「ブルキニ」がフランスの一部自治体で禁止されたことで、全身を覆うこの水着に対する注目度がにわかに高まり、売り上げも伸びている──。ブルキニの生みの親とされる女性デザイナーがAFPの取材に、そんな皮肉な現象が起きていると明かした。ブームを支えているのはイスラム教徒ではない女性たちだという。

 多数の死者を出したイスラム過激派による一連の攻撃で緊張が高まるフランスでは、南東部の15の町でブルキニが禁止され、その是非をめぐって大論争が巻き起こっている。

「ブルキニ(burkini、burqini)」という名称の商標権を主張し、10年以上前に自身初のイスラム教徒の女性向け水着を制作したというレバノン系オーストラリア人のデザイナー、アヘダ・ザネッティ(Aheda Zanetti)さん(48)は、フランスのこの騒動のおかげで、自分の製品に対する関心が一気に高まったと話す。

 ザネッティさんによると、ネット通販での日曜の注文は普段なら10~12件程度だが、21日には60件に急増。すべてイスラム教徒ではない人からの引き合いだったという。

 シドニー(Sydney)在住のザネッティさんは、先週の残りの日の販売実績は分からないとしつつも、フランスでの禁止騒動以降、応援のメッセージも山のように受け取ったと語る。中傷する内容の電子メールはわずか1件だけだったという。

 応援のメッセージは、がんを乗り越えた人たちや、日焼け防止のためにザネッティさんの軽量速乾のツーピース水着を使っている人からも寄せられた。

 イスラム教徒の女性用水着は他にもあるものの、ヘッドカバー付きで無駄を省いたツーピースタイプのものはザネッティさんがデザインしたものが初めてだという。

 ザネッティさんは「私が受けている応援は女性に力を与えるもの。自分がカウンセラーになったような感じがしている」と語り、こう続けた。「今回のことに関しては女性たちが団結している。人種や宗教といったものは関係ない」

(c)AFP