【8月23日 AFP】(更新)リオデジャネイロ五輪で銃を突き付けられ強盗被害に遭ったとの虚偽の訴えをした競泳男子米国代表のライアン・ロクテ(Ryan Lochte)の大口スポンサーだった国際的水着メーカーのスピード(Speedo)と米衣料品大手ラルフ・ローレン(RALPH LAUREN)など計4社が22日、契約打ち切りを相次いで発表した。

 スピード米国法人は声明で、「ブランドが長く支持してきた価値観に反する振る舞いを看過することはできない」と断じ、これまで出場した五輪で金6つを含むメダル12個を獲得したロクテについて、「彼の数々の功績に敬意を表するとともに、彼が前に進み、今回の経験から教訓を得ることを望む」と述べている。

 同社はまた、ロクテへのスポンサー報酬のうち5万ドル(約500万円)を国際NGO「セーブ・ザ・チルドレン(Save the Children)」によるブラジルの子ども支援活動に寄付する方針も明らかにした。

 一方、リオ五輪の開会式と閉幕式で米国代表のコスチュームを提供したラルフ・ローレンは声明で、「ラルフ・ローレンは今後も誇りをもって、五輪・パラリンピックの米国代表チームとその選手たちが体現する価値観のスポンサーであり続ける」とした上で、「ライアン・ロクテ選手との契約はリオ五輪支援に特定したものであり、彼の契約を更新する意向はない」と表明した。

 また、マットレスメーカーのエアウィーヴ(Airweave)と医療用レーザー治療装置を販売するシネロン・キャンデラ(Syneron Candela)も、スピード社とラルフ・ローレン社の後に続き、ロクテのスポンサーから降りている。

 エアウィーヴはツイッター(Twitter)で、リオ五輪の期間限定となっていたロクテとのパートナーシップの解消を発表している。

 ロクテが広告を行っていたシネロン・キャンデラは米スポーツ専門チャンネルESPNに対し、「私たちは社員に高い基準を求めており、ビジネス・パートナーにも同様のものを期待している。ライアンの今後の取り組みに幸運を祈るとともに、私たちのブランドのサポートのために割いてくれた時間に感謝する」と、声明を発表している。

 ロクテは、自身と同じくリオ五輪で金メダルを獲得した3人のチームメートと共にパーティーを終えて帰る際、警察官を装った男らに金品を奪われたと訴えていた。しかし警察は後に、ロクテの主張は虚偽であり、4人は実際にはガソリンスタンドのトイレで器物破損行為に及び拘束されたと発表。ロクテは当時酒に酔い、騒動の中心的人物になったとみられている。

 ロクテはその後、「話の一部を誇張し過ぎた」と認め、騒動について最初に説明した時もまだ酒が抜けきっていなかったと告白していた。(c)AFP