【8月18日 AFP】リオデジャネイロ五輪のボクシング競技では、ここ数日間、物議を醸す判定が続き、国際ボクシング協会(AIBA)がレフェリーとジャッジ数人を大会から追放する事態に追い込まれるなか、米国チームを指導する名コーチのビリー・ウォルシュ(Billy Walsh)氏は、悪名高い1988年のソウル五輪以降で最悪の五輪だとして、今回のジャッジのレベルを酷評している。

 リオのボクシングでは、15日の競技で少なくとも2試合、非常に疑わしい判定があり、批判を集めている。女子ライト級準々決勝の試合では、反米国の観客が大半を占めるなか、米国の選手がロシアの選手に判定で敗戦。同日の男子ヘビー級決勝でも、ロシアの選手がカザフスタンの選手を判定で下して金メダルを獲得したが、観客の多くは判定が逆だと感じていた。

 また、16日の男子バンタム級の試合でも、世界選手権王者のアイルランドの選手が、またしてもロシアの選手に敗れる波乱が起きている。

 ウォルシュ氏は女子ライト級の試合の判定を「狂っている」と断じ、今大会の判定基準について、「個人的には、1988年に舞い戻ったかのようだ。ロイ・ジョーンズ・ジュニア(Roy Jones Jr)が金メダルを奪われたあのときにね」と話している。

 1988年のソウル五輪は、ボクシング史上最悪の判定が行われた大会として悪名高い。同大会のライトミドル級決勝では、勝利が確実とみられたジョーンズではなく、地元韓国の朴時憲(Park Si-Hun)が判定で勝利し、この試合はボクシングの採点システムが変更されるきっかけにもなった。

 ウォルシュ氏はまた、AIBAが問題のあったレフェリーとジャッジを追放したことを喜びつつ、教え子のクラレサ・シールズ(Claressa Shields)が新たな判定の犠牲者にならなかったことに安どした。

 ロンドン五輪金メダリストのシールズは、17日のミドル級準々決勝でロシアの選手と対戦。幸いこの試合では、シールズ優勢との周囲の見立てとジャッジの判断が一致し、準決勝に進出して銅メダル以上を確定させた。

 それでもウォルシュ氏は、「今大会では優勝候補の何人かが姿を消しているし、ここまでわけのわからない展開が続いている。(大会の)早い段階でわかっていた通り、ここでは(判定になった場合)確信できることなど一つもない」と話した。

 当のシールズは、「昨日はひどい判定を何度か見たし、しかも相手はロシアの選手だったから少し不安だった。ただそうは言っても、ジャッジだって神様じゃない」とコメントした。(c)AFP/Peter STEBBINGS