【8月17日 AFP】シンガポールで、世界的に大ヒットしているスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」をきっかけに公共の場でけんかをした男2人が逮捕されたことが16日、分かった。警察が発表した。公共の場で乱闘が起きること自体がまれなシンガポールで、ポケモンGO絡みの逮捕者が出たのは初めて。

 警察の声明によると、いさかいは14日、人気商業地区のオーチャード・ロード(Orchard Road)にあるショッピングモールの駐車場入り口で起きた。歩道を歩いていた男が道路を渡りながらポケモンGOをプレーしていたところ、クラクションを鳴らした男と口論になり、取っ組み合いのけんかに発展したという。

 2人は公共の場で騒動を起こした疑いで逮捕された。有罪と判断されれば、最長2年の禁錮刑か罰金5000シンガポールドル(約37万円)、もしくはその両方を言い渡される可能性がある。

 シンガポールでは10日前にポケモンGOの配信が始まった。警察は歩行中のプレーヤーに対して、周りの状況に気を配り車などに気を付けるよう注意を喚起している。

 ソーシャルメディアでは、めったに出現しないキャラクターが見つかると評判の郊外のホウガン(Hougang)地区に、大勢の人々が集まっている様子を写した画像も投稿されている。(c)AFP