【8月16日 AFP】リオデジャネイロ五輪に出場しているブルガリア代表選手一人が、選手村の女性清掃員への暴行容疑で、15日にブラジル・リオデジャネイロ(Rio de Janeiro)市警察から事情聴取を受けていたことが発覚した。

 警察は声明で、「五輪の選手村で仕事をしていた複数の女性清掃員が、ブルガリア代表選手の一人に暴行を受けて負傷した事件で、捜査が開始された」と述べた。

 被害に遭った女性の一人が、同僚と一緒に選手の部屋に清掃に入った際に事件が起きたと訴えている。

 しかしながら当局は、「女性一人を殴り、もう一人に暴行しようとする前に清掃員は部屋を立ち去ったと選手が主張した」と説明。動機は明らかになっておらず、事件に関与した容疑者の身元も明かされていない。

 リオ五輪の選手村で職員が暴行を受けたのは今回が初めてではなく、今月5日にはボクシング男子モロッコ代表のハサン・サアダ(Hassan Saada)が、さらに同8日には同じくボクシング男子のナミビア代表ジョナス・ジュニウス・ ジョナス(Jonas Junias Jonas)が「性的暴行容疑」で逮捕されている。

 サアダは釈放されたものの、選手村への帰還と同選手が襲ったとされるブラジル人女性2人への接近を禁じられた。また、両選手はともに競技で敗退している。(c)AFP