【8月11日 AFP】インドで病院の職員から次々と賄賂を求められ、支払えずに治療が遅れたために生後10か月の赤ちゃんが死亡したと、赤ちゃんの家族が11日、地元ニュース専門局NDTVで訴えた。

 スミタ・ダットとシブ・ダットさん夫妻は7日夜、病気の息子をウッタルプラデシュ(Uttar Pradesh)州バーライチ(Bahraich)の公立病院に連れて行ったという。

 夫妻によると、まず、看護師が書類処理のために賄賂を要求してきたという。その後、清掃作業員がベッドを手配するために賄賂を求めてきた。夫婦には賄賂を支払う以外の選択肢はなかったという。さらに2日後、医師が注射のために賄賂を求めてきた。だが夫婦の資金は底をついていたため支払えず、口論となり、結果として赤ちゃんの治療が遅れたという。

 病院側はこの問題について調査を行う方針を示したが、赤ちゃんの治療が遅れた事実はないと否定した。赤ちゃんの死因は今のところ分かっていない。問題の清掃作業員は解雇され、看護師は別の部署に配置換えになったという。

 インドでは、国営病院が過密状態にあるため貧困世帯も高額の民間医療に頼るしかなく、その中で病院での賄賂の要求や水増し請求が横行している。(c)AFP