【8月9日 AFP】元プロボクサーで、現在は上院議員となったフィリピンのマニー・パッキャオ(Manny Pacquiao)氏が、このほど、ロドリゴ・ドゥテルテ(Rodrigo Duterte)大統領が掲げている、麻薬密売人に対する死刑制度の復活を擁護する発言をした。パッキャオ氏は、「神が承認している」と聖書にもあると主張した。

 現役時代に8階級制覇を成し遂げた元ボクサーで、敬虔な福音主義キリスト教徒でもあるパッキャオ氏は、上院議員としての初めての演説で「とりわけ神の目から見れば」合法的で道徳的であると述べ、死刑制度に賛成の立場を示した。

 演説では、「政府が罰する時、それは独立した行為ではなく、神にも承認されている。聖書にもそう書かれている」と述べ、「聖書を日常的に読んでいるが、私は確信した。神は、慈悲の神であり、正義の神でもあるということに」と続けた。

 パッキャオ氏は5月、スポーツ界のスターとしての人気に後押しされて上院議員に当選。フィリピンでは英雄視されている。

 ドゥテルテ大統領が6月30日に就任して以降、比警察は麻薬がらみの容疑者400人以上を殺害したと発表。一方で、同国最大のテレビ放送局ABS-CBNは、即決処刑を含めた死者の数は852人と報じている。

 フィリピンでは2006年、カトリック教会からの断固たる反対を受け、死刑制度が廃止された。フィリピン国民の約8割はキリスト教徒だ。(c)AFP