【8月8日 AFP】イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のジョゼ・モウリーニョ(Jose Mourinho)監督は7日、ポール・ポグバ(Paul Pogba)が古巣のユナイテッドで世界最高の選手になるという夢をかなえると断言した。

 ユナイテッドとイタリア・セリエAのユベントス(Juventus)は、23歳のポグバがユナイテッドでメディカルチェックを受ける予定だと認めており、8900万ポンド(約118億円)と報じられている移籍金でのオールド・トラフォード(Old Trafford)復帰は秒読みとされている。

 ポグバは世界最高の選手と称されるリオネル・メッシ(Lionel Messi)とクリスティアーノ・ロナウド(Cristiano Ronaldo)の牙城を崩したいと公言しており、加入を待つモウリーニョ監督はユナイテッドでならば、ポグバのその野望が実現できると信じている。

 この日行われたFAコミュニティーシールド(FA Community Shield 2016)で2-1とレスター・シティ(Leicester City)を下した後、ポグバについて言及したモウリーニョ監督は、「ユナイテッドは、彼を彼が望むレベルに導くことができるパーフェクトなクラブだ」とコメントしている。

「世界最高の選手になりたいのであれば、プレミアリーグは完璧な場所だ。FCバルセロナ(FC Barcelona)やレアル・マドリード(Real Madrid)ではトラブルが待っているだろう。なぜなら、両巨頭(メッシとロナウド)がそのレベルに成長するのを許さないからだ」

「この世界で最も注目されるリーグには、彼が成長する条件がそろっている。マンチェスター・ユナイテッドを再び頂点に導きたいと願うチームの支えもある」

「われわれは彼に与えることができるすべてのものを持っており、彼がわれわれのところに来たいと考えた理由も分かっている。金はほかのビッグクラブでも手にすることができる。金が重要なのではない」

「彼はこのクラブ、街、多くの選手のことを知っている。彼はマンチェスター・ユナイテッドのプロジェクトにおいて重要な役割を果たしたいと考えている。すべてがうまくいって、チームに加わってほしいね」

 これ以前に指揮官はBTスポーツ(BT Sport)に対し、「そういった良い選手がチームにいるのは素晴らしいこと。最終的にわれわれは彼を手にする」と話していた。

 ポグバの移籍は、ユベントスが4年前に退団したユナイテッドで同選手がメディカルチェックを受ける許可を出したことにより大きく進展した。

 ユナイテッドはクラブのウェブサイトで、ポグバは「ユベントスからマンチェスター・ユナイテッドへの移籍を完了させるため」メディカルチェックを受けることを発表している。

 決勝でポルトガルに敗れたものの、欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)で準優勝したフランス代表の一員だったポグバは、「多くの人が話をすれば誰もその話を理解できないものだ。すぐに話すよ」と意味深なツイートをしている。

 各メディアは、ポグバがすでにマンチェスター(Manchester)入りしていると報じている。(c)AFP/Tom WILLIAMS