【8月6日 AFP】イラン政府は世界中で流行中のスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO(Pokemon Go)」を他の多くのインターネット規制同様、即座に禁止したが、テクノロジーに精通した若者たちは禁止令などお構いなしで夢中でプレーしているようだ。

 首都テヘラン(Tehran)北部にあるメラット公園(Mellat Park)では、夫婦と娘の親子連れがベンチに座っている。妻と娘は頭から爪先までを伝統衣装の黒いチャドルで覆い隠している。その家族の前へ、手元のスマートフォンに夢中な10代の若者がやって来て、突然立ち止まる。

 家族連れは会話を止め、若者を見つめる。少年のスマートフォンが自分たちに向けられているように見えたからだ。少年は家族連れにまったく気付かぬままゲームを進めていく。彼の心は現実世界ではなくポケモンの仮想世界にある。

 イランはフェイスブック(Facebook)、ツイッター(Twitter)など多くのソーシャルメディアや国際ニュースサイトへのアクセスを禁止している。ポケモンGOは、スマートフォン上のGPSマップを介してプレーヤーを現実の場所に誘導するとして国家安全保障上の懸念を理由に、7月上旬の配信開始からわずか数日後に禁止された。(c)AFP/Ali Noorani