【8月6日 AFP】中国で今週お披露目され、未来的な公共交通機関として世界各国で報道された、道路の上をまたぐようにして走るバスについて、同国メディアから実現可能性や開発費用の捻出方法を疑問視する声が上がっている。

 中国北部・秦皇島(Qinhuangdao)で、2台の乗用車を車体の下に走らせながら短い線路上を走行する試作車両の映像は、世界中のメディアから注目を浴びると同時に、安全性に関する懸念も生んでいた。

 開発した巴鉄科技発展(TEB Tech)のウェブサイトによると、バスには最大1400人の乗客が乗車可能で、時速60キロでの走行が可能というが、映像では非常にゆっくり走るバスの姿しか写されていなかった。

 中国メディアは5日、同プロジェクトに懐疑的な見方を報道。国営英字紙・環球時報(Global Times)は、この長い車体で角を曲がることができるのかという疑問や、車高があるため陸橋の下を通過するのが困難なことを指摘。さらに都市計画専門家の尹稚(Yin Zhi)氏の話として、「道路上をまたぐようにして走るバスの計画は、6年前に実現不可能であるとして委員会により却下されている」と報道した。

 また、巴鉄科技発展に対しては、違法行為の可能性について当局から疑いの目が向けられているネット金融会社との関係についての疑念の目が向けられている。

 中国政府に提出された書類によると、巴鉄科技発展の資本の9割は、ネット金融会社の華贏凱来(Huaying Kailai)を創業した白丹青(Bai Danqing)氏が所有している。中国の主要経済誌「財新(Caixin)」の昨年12月の報道によると、違法金融業を取り締まる同国政府の特別委員会は昨年より、華贏凱来を「注意深い監視下」に置いているという。

 中国のP2P融資(別名ソーシャルレンディング)業界はこのところ、業界大手の「e租宝(Ezubao)」による大規模な詐欺事件を受け、スキャンダルに見舞われている。

 国営紙・新京報(Beijing News)によると、華贏凱来はこのバス開発プロジェクトにP2P融資からの資金は利用していないと説明しているが、同紙所属の記者が匿名で同社を訪れたところ、同プロジェクトへの投資を勧められ、12%の年利を約束されたという。

 AFPはこれまで、巴鉄科技発展に繰り返しバス試作車両の取材を申し込んでいるが、返答は得られていない。(c)AFP