【8月4日 AFP】スペイン語で「悪魔」を意味する「エル・ディアブロ(El Diablo)」の異名を持つメキシコの麻薬王とされる男が、整形手術を受けるために訪れていた首都メキシコ市(Mexico City)近郊で逮捕された。

 逮捕されたのは、エリアス・ガルサ・ガルシア(Elias Garza Garcia)の別名でも知られるダビド・ガルサ・アビラ(David Garza Avila)容疑者(28)。国家安全保障委員会(National Security Commission)によると、同容疑者が整形手術を予約したとの情報を得た当局が今月1日、同市近郊ナウカルパン(Naucalpan)で他の3人と共に身柄を拘束した。

 匿名でAFPの取材に応じた同委員会関係者によると、同容疑者は捜査の手を逃れるために顔面整形手術を受ける予定だったという。

 アビラ容疑者は、同国北部タマウリパス(Tamaulipas)州から手術を受けるために同地を訪れていたが、予約の前日、警察と軍隊の合同作戦によって拘束された。

 同委員会の声明によると、同容疑者は麻薬組織「湾岸カルテル(Gulf Cartel)」で米・メキシコ間の麻薬密輸を取り仕切っていたとされる。(c)AFP