【7月31日 AFP】米首都ワシントン(Washington D.C.)にある米国歴史博物館(National Museum of American History)が、ビール好きにとっては夢のような仕事の機会を提示している。その内容は、米国各地を巡りビールを飲むというもので、費用は博物館側が全額負担し、年俸6万4650ドル(約660万円)が支払われる。

 米スミソニアン協会(Smithsonian Institution)が運営する歴史博物館は、全土のビール醸造所で試飲を行う研究員を募集している。雇用期間は3年。

 同協会で食品歴史プログラムのディレクターを務めるスーザン・エバンス(Susan Evans)氏は、「ビール醸造とビールは、建国前からの米国の歩みで重要な部分を占め、産業や地域生活を今日まで絶えず形作っている」と述べた。

 採用の幸運に恵まれた研究員は、論文執筆と資料収集、博物館展示への活用を前提とした飲食物の歴史調査を実施することになる。仕事の情報が公開された後、インターネット上の求人案内には応募が殺到し、博物館の採用情報サイトはアクセス不能になった。

 応募締め切りは8月10日で、採用をめぐっては激戦になると予想される。エバンス氏によると、博物館は高学歴で学術研究の経験があり、できればビール産業に精通した候補者を求めているという。(c)AFP