【7月30日 AFP】(更新)米民主党は29日、同党が新たにサイバー攻撃の標的になっていたことを明らかにした。民主党全国委員会(DNC)幹部らのメールが流出したサイバー攻撃に手口が類似しているという。

 民主党全国委の幹部がヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官の対立候補だったバーニー・サンダース(Bernie Sanders)上院議員の選挙活動の妨害を図っていたことを示唆するメールが流出・暴露された件にロシア政府が関与しているとクリントン氏の陣営は主張していた。そのため米国では、今回の事件もロシアのハッカーによるサイバー攻撃ではないかと疑われている。

 ロシア政府は関与を否定しているが、バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は、ロシア政府が米国の大統領選で共和党の大統領候補者ドナルド・トランプ(Donald Trump)氏が有利になるように働きかけている可能性を排除していない。

 民主党議会選挙対策委員会(DCCC)の広報担当者、メレディス・ケリー(Meredith Kelly)氏は29日、DCCCが「サイバー攻撃」のターゲットになっていたことを認めた。

 ケリー氏によれば、現在、調査中だが、今回のサイバー攻撃はDNCのメールが流出した件など、ここ最近の事件に類似しているという。またケリー氏は、DCCCはネットワークのセキュリティー強化に努めており、今進めている調査については米国の法執行機関と協力していることも明らかにした。

 米連邦捜査局(FBI)は、「複数の政治組織」が巻き込まれたサイバー攻撃に関する報告の「正確さ、その性格と範囲」を調べているとする声明を発表した。

■クリントン陣営からさらに流出か

 内部告発サイト「ウィキリークス(WikiLeaks)」の創始者、ジュリアン・アサンジ(Julian Assange)氏は29日、米CNNに「われわれはヒラリー・クリントン陣営に関する資料をもっと持っている」と述べた。「非常に興味深い資料だ。時期が来れば分かるだろう」

(c)AFP