【7月27日 AFP】アフリカ南東部マラウイで、HIV(ヒト免疫不全ウイルス)に感染していながら、女性が成人する際の「通過儀礼」の一環として、報酬を得て少女100人以上と性行為に及んでいた男が逮捕された。当局が26日、明らかにした。

 逮捕されたのは、同国南部ヌサンジェ(Nsanje)県在住のエリック・アニバ(Eric Aniva)容疑者。英国放送協会(BBC)が先週放送したインタビューで、HIVに感染していることを知りながら、少女100人以上と避妊具を使わずに性交渉に及んできたことを告白。中には12~13歳の少女も含まれ、1回ごとに家族から400~700円前後の報酬を得ていたという。

 アーサー・ピーター・ムタリカ(Arthur Peter Mutharika)大統領は、アニバ容疑者の逮捕と、関与した保護者らの役割に関する調査を命令。ヌサンジェ県当局者がAFPに語ったところによると、同容疑者は25日に逮捕された。

 同国南部に伝わるこの知られざる通過儀礼は、初潮を迎えた少女の両親が願い出て、3日間にわたって行われる。この儀式により、良き妻になるよう少女を訓練し、家族や村を病気や厄災から守ることができると信じられている。

 マラウイは、HIV感染率が最も高い国の一つ。同国では16歳未満の未成年者との性交渉は違法で、アニバ容疑者は裁判で有罪となれば終身刑に処される可能性もある。(c)AFP/Félix MPONDA