【7月25日 AFP】あるオーストラリア人夫婦が、所有する熱帯の島のリゾート施設を売りに出す代わりに、リゾート施設が賞品として当たるくじを1枚49ドル(約5200円)で発売する。

 元消防士のダグ・ベイツ(Doug Beitz)さん、サリー・ベイツ(Sally Beitz)さん夫婦は、1990年代に太平洋のミクロネシアにあるコスラエ(Kosrae)島へ移住した。同島はソロモン諸島(Solomon Islands)の北、米ハワイ(Hawaii)島の南西に位置し、約6500人が暮らすドライブと釣りで人気の島。

 しかし、ベイツさん夫婦は孫ができた現在、オーストラリアへ戻りたがっている。そこでコスラエ島にある全16室のリゾート施設を企業の競争入札にかける代わりに、この屋敷を1等賞に設定したくじを26日に売り出すという。

 天国のようなリゾートに住み、自分のビジネスを興すという夢がかなうくじを売り出すアイデアを思いついたのは、夫婦の息子アダム(Adam Beitz)さん。今月、豪テレビのチャンネル7(Channel 7)に対し「誰だってとんでもない考えを思いつくことがあるだろう。これを思いついたときは居ても立ってもいられなかった。普通の売り方じゃつまらない」と語った。(c)AFP