【7月21日 AFP】香港(Hong Kong)の裁判所は21日、行政長官選挙の民主化などを求めて大規模なデモ隊が路上を占拠した2014年の「雨傘運動(Umbrella Movement)」の学生指導者、黄之鋒(ジョシュア・ウォン、Joshua Wong)さん(19)に対し、非合法集会に参加した罪などで有罪判決を言い渡した。

 裁判所は、黄さんが2014年9月26日に仲間の学生らと政府庁舎の前庭に侵入し、非合法の集会に参加したことを有罪と認めた。最高で禁錮5年の量刑が言い渡される恐れがある。

 黄さんらの行動をきっかけに広がったデモは、2日後の28日に警察が催涙ガスなどでデモ隊を解散させようとしたことから爆発的に拡大。2か月以上にわたって香港中心部の道路をデモ隊が占拠する事態となった。

 黄さんと共に学生デモを主導した周永康(アレックス・チョウ、Alex Chow)さん、羅冠聡(ネイサン・ロー、Nathan Law)さんにも、それぞれ非合法集会に参加した罪と参加を扇動した罪で有罪が言い渡された。3人は保釈され、8月15日に量刑言い渡しのため裁判所に出頭する。

 黄さんと羅さんは今年4月、香港の自決権を求める新政党「香港衆志(デモシスト、Demosisto)」を結成している。(c)AFP