【7月14日 AFP】米ロサンゼルス(Los Angeles)の連邦裁判所は13日、中国政府のために米国の軍事企業の企業秘密を盗む目的でハッキングしたとして、中国国籍の被告に禁錮3年10月と罰金1万ドル(約100万円)の有罪判決を言い渡した。

 ス・ビン(Su Bin)被告(51)は、スティーブン・ス(Stephen Su)やスティーブン・スビン(Stephen Subin)などと名乗り、カナダから中国に拠点のある航空宇宙関連企業を経営していたが、2014年に逮捕され米国に身柄を送還された。今年3月、同被告は、中国の軍関係者2人と共謀してF22F35戦闘機さらに、米航空宇宙機器大手ボーイング(Boeing)の軍事輸送機C17の設計図の入手を企てたことを司法取引で認めていた。

 裁判資料によるとス被告は2008~14年に米国に少なくとも10回渡航し、共犯者2人とともに大手軍事企業のコンピューターネットワークに侵入して機密情報を盗むことに成功、この情報を中国に送ったという。

 ス被告は、共犯の2人に対して標的にするべき個人や企業、技術について助言する電子メールを送ったことや、機密文書を英語から中国語に翻訳したこと、その文書を売ろうとしたことなどを認めている。

 中国の国営メディアは今年3月、同被告による情報活動を英雄行為として称賛した。(c)AFP