【7月8日 AFP】(更新)米テキサス(Texas)州ダラス(Dallas)で7日夜、黒人男性2人が相次いで警察に射殺された事件に抗議するデモで警官が撃たれ、4人が死亡、少なくとも7人が負傷した。地元警察当局が発表した。市民1人も軽傷を負ったという。

 ダラス警察のデービッド・ブラウン(David Brown)署長は、「抗議デモの最中に、高所から複数の警官が狙撃された」と声明で発表し、少なくとも2人の容疑者の行方を追っていることを明かした。容疑者らは繁華街に爆弾を設置すると脅迫もしてきたという。

 その後、警察は容疑者として2人の身柄を拘束したとマイクロブログのツイッター(Twitter)で発表した。1人は出頭してきた人物で、もう1人は警察特殊部隊(SWAT)との銃撃戦の末に拘束したという。

 これに先立ち警察では、迷彩柄のTシャツを着てライフル銃を肩に担いだ男の写真をツイッターに投稿し、「容疑者の1人」として情報を求めていた。

 デモはミネソタ(Minnesota)州とルイジアナ(Louisiana)州で相次いで起きた警官による黒人男性射殺事件に抗議するもので、数百人が参加していた。

 発砲があったのは、デモが終了した直後の午後9時(日本時間8日午前11時)ごろ。複数のデモ参加者が、屋上のほうから半自動小銃のような銃声が聞こえたと話している。(c)AFP