【7月5日 AFP】欧州委員会(European Commission)のジャンクロード・ユンケル(Jean-Claude Juncker)委員長は、英国の欧州連合(EU)離脱問題「ブレグジット(Brexit)」をめぐる国民投票で離脱派の運動を率いた政治家らを「哀れな英雄だ」と痛烈に批判した。

 英国民投票でEU離脱派の運動を率いた英国独立党(UKIP)のナイジェル・ファラージ(Nigel Farage)氏は、4日に党首辞任を発表。同じく離脱派を先導したボリス・ジョンソン(Boris Johnson)前ロンドン(London)市長は、デービッド・キャメロン(David Cameron)首相の後任レースに出馬しない意向を明らかにした。

 ユンケル委員長は仏ストラスブール(Strasbourg)で開かれた欧州議会(European Parliament)で「昨日のブレグジットの英雄たちは、今日には哀れな英雄だ。英国のこの状況に寄与した人々、ジョンソン氏、ファラージ氏らは降りてしまった。彼らは言わば懐古的な国家主義者であって、愛国者ではない。愛国者は物事が困難になった時に撤退せず、とどまるものだ」と非難を浴びせた。

 ユンケル氏はまた、英国が正式なEU脱退プロセスに踏み出すリスボン条約(Lisbon Treaty)第50条の発動を遅らせていることについて、英国でEU離脱を推した人々は次に何をしたいのか分かっていなかったと批判し「代わりに自分たちが船を下りる計画を立てていた」と述べた。

 やはりファラージ氏とジョンソン氏を批判したリベラル派の欧州議員、ヒー・フェルホフスタット(Guy Verhofstadt)ベルギー元首相は「離脱派は沈みかけた船から逃げるネズミのようだ」と矛先を向けた。

 先週のEU首脳会議では、キャメロン英首相が国民投票の結果を各国首脳へ報告。この結果をユンケル委員長は、欧州議会議員らに報告する。(c)AFP