【7月5日 AFP】米大統領選で民主党の候補指名を確実にしているヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官は4日、共和党候補になると目されるドナルド・トランプ(Donald Trump)氏がツイッター(Twitter)で「あからさまなユダヤ人差別」を行ったとして強く非難した。

 トランプ氏は3日にツイッターで、クリントン氏は腐敗していると評し、大量のドル紙幣と六角星の記号を配したクリントン氏の顔写真を投稿した。

 これに対し、クリントン陣営は「ドナルド・トランプが、人種差別主義者のウェブサイトからあからさまな反ユダヤ画像を引用して選挙運動を進めているという点だけでも実に憂慮すべきだが、それがパターン化しているという事実は有権者に大きな懸念材料を与えている」と国内メディア向けの声明で述べた。

 トランプ氏はその後、ツイートで使用した六角星の記号がユダヤ人を表す「ダビデの星」に類似していると指摘したメディアに対し「公正でない」と反発。自分が使用したのは単なる普通の星形で、保安官が使用しているバッジと同じだと主張した。

 その後、トランプ氏はこのツイートを削除し、星形を円に差し替えたツイートを再投稿した。(c)AFP