【7月5日 MODE PRESS WATCH】日本のファッションブランド「マメ(mame)」が、写真家の荒木経惟(Nobuyoshi Araki)とのコラボレーション作品「アラマメ」を発表。7月13日から銀座の森岡書店で展示販売する。

「マメ」デザイナー黒河内真衣子(Maiko Kurogouchi)は、異なる写真2枚を中央で切断し貼り合わせて1枚の作品にした荒木の「アラキリ」にインスパイアされ、本コラボレーションを実現。シーズン毎に発表するルックブックとは異なる方法で、ブランドのアイデンティティを強く表現した。展覧会では、制作された写真作品のうち10点を展示・販売する。またこれらの作品を収めた写真集も先行で発売(一般発売は7月下旬予定)。

 黒河内は「荒木氏の作品を実際に目にすることで感じる美しさや色気は、私がマメを通して表現したい事と共通していました」とコラボレーションの背景を語り、「写真に像を定着させることで初めて知覚できる事があるように、服も実際に着用して初めて感じる事があります。荒木氏がマメを着た女性を撮影し、出来上がったポジフィルムを別のポジフィルムと手作業で貼り合わせることで生まれた『アラマメ』には、私が大切にしていることが凝縮されていると思います」とコメントしている。

 また森岡書店は「一冊の本を売る書店」として国内外から注目されている書店兼ギャラリー。この「アラマメ」の展覧会を見にぜひ訪れてほしい。

■お問い合わせ先
ブランドニュース/03-3797-3673

■展覧会概要
・アラマメ
期間:7月13日~7月24日
時間:13:00~20:00
会場:森岡書店 銀座店
東京都中央区銀座1-28-15 鈴木ビル1階
電話:03-3535-5020

■関連情報
・マメ 公式HP:http://www.mamekurogouchi.com/
(c)MODE PRESS