【7月3日 AFP】米連邦捜査局(FBI)は2日、大統領選で民主党の候補指名獲得を確実にしているヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官に対し、私用の電子メールアドレスを公務に使用していた問題で、任意で事情聴取を行った。

 クリントン氏の側近によると、事情聴取は米首都ワシントン(Washington D.C.)のFBI本部で約3時間半にわたって行われた。これより前にフーマ・アベディン(Huma Abedin)氏ら側近らがFBIから聴取を受けていた。

 クリントン氏の広報担当ニック・メリル(Nick Merrill)氏は声明で、「クリントン(前)長官は今朝、長官在任中のメールの取り決めについて、任意の事情聴取を受けた」「クリントン氏は司法省がこの件の調査の結論を出す上で協力できたことをうれしく思っている。捜査に配慮してクリントン氏は事情聴取についてこれ以上コメントしない」と述べた。同氏が「任意」の言葉を使ったことは、事情聴取はクリントン氏を召喚して行われたのではないことを示している。

 米国初の女性大統領を目指すクリントン氏は、2009年から2013年の間の国務長官在任中、私用メールアカウントとサーバーを公務に使用していたことについて謝罪をしている。

 FBIによるクリントン氏の事情聴取は、ロレッタ・リンチ(Loretta Lynch)米司法長官が、アリゾナ(Arizona)州フェニックス(Phoenix)の空港で先週、ビル・クリントン(Bill Clinton)元大統領と緊急会合したことが明るみに出て、政治問題化した中で行われた。

 リンチ長官は1日、クリントン前国務長官氏を訴追するかどうかについてはFBIと検察官らの決定を尊重すると明言。元大統領との私的な会合が、11月の大統領選を前にした電子メール問題の捜査に「影を投げかけた」ことを認めている。(c)AFP/Olivia HAMPTON