【7月1日 AFP】既存の政治に対する不信と幻滅の広がりを受け、オーストラリアの2人の若者が、議会に提出されるすべての法案に対して市民の意見が反映されるという新たな政党を立ち上げた。

 オーストラリアでは2日、総選挙が行われる。主要な争点は経済、移民、同性婚、気候変動などだ。同国の政治は伝統的に右派の自由党と中道左派の労働党の2大政党が中心となってきた。だが今回は、フラックス(Flux、流動)党から上院議員候補13人が出馬する。

 フラックス党を立ち上げたのはネイサン・スパタロ(Nathan Spataro)氏(26)とマックス・ケイ(Max Kaye)氏(24)の2人。同党には政策も綱領もない。

 仮に同党から上院議員が選出された場合、その議員は個別の法案に対し、党の方針に従うのではなく、オンライン会員の投票に従って票を投じることになる。

 スパタロ氏はAFPに「われわれは純粋なツールだ。意思決定プロセスに人々が直接的に関わるための」と語った。

「フラックス党を創設した理由は、100年以上前からの政治モデルを21世紀になっても使い続けることに意味がないと思ったから。それに率直に言ってあの政治モデルは参加すれば幻滅と失望感がある」

 フラックス党のウェブサイトによると、これまでに4000人以上が会員登録をしたという。(c)AFP