【6月28日 AFP】米連邦最高裁は27日、女性の人工妊娠中絶を行う医療施設にさまざまな制限を課す南部テキサス(Texas)州の法律を無効とする判断を示した。論争の的となっているこの問題で極めて重要な意味を持つ判断となり、中絶賛成派にとって大きな勝利となった。

 注目が集まっていた今回の判断を受けて、首都ワシントン(Washington D.C. )にある最高裁前に集まった熱心な活動家らのうち、賛成派は喜びの涙を、反対派は落胆の涙を流した。この判断は全米の女性多数に多大な影響を及ぼす可能性がある。

 活動家らは、国内で2番目に人口が多いテキサス州が先に設けた規制により、州内で人工妊娠中絶を行う医療施設の半数以上が閉鎖に追い込まれたと訴えている。この規制について、判事8人のうち5人が無効という考えを示した。5人のうち4人はリベラル派で、もう1人は保守派のアンソニー・ケネディ(Anthony Kennedy)判事だった。

 人工中絶をめぐる問題は大統領選でも争点の一つになるとみられている。共和党の指名獲得を確実にしているドナルド・トランプ(Donald Trump)氏は、中絶をした女性は「罰せられるべき」と発言して物議を醸した。

 共和党の有力者らは今回の判断に遺憾の意を表明。ポール・ライアン(Paul Ryan)下院議長はツイッター(Twitter)に、「失望している。だが、女性の健康を守り中絶に反対していくわれわれの闘いがこれで終わることはない」と投稿した。

 一方、民主党の指名を確実にしているヒラリー・クリントン(Hillary Clinton)前国務長官は声明で米女性にとっての勝利だと歓迎。とはいえ、中絶は全米で「非難にさらされている」として、この闘いは幕引きからは程遠いとも指摘した。

 クリントン氏は「今年の第1四半期に、各州は中絶手術を受けることを制限する計400以上の規制を導入した」と確認した上で、「きょうの判断は、この選挙にどれほど多くのことが懸かっているかを再認識させるものになった」と述べた。(c)AFP/Sébastien BLANC