【6月27日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は26日、決勝トーナメント1回戦の試合が行われ、エデン・アザール(Eden Hazard)が今大会初得点を記録したベルギーが4-0でハンガリーに快勝し、準々決勝に進出した。

 1980年大会の決勝で敗れて以来の8強入りを果たしたベルギーは、前半10分にトビー・アルデルヴァイレルト(Toby Alderweireld)のヘディングシュートで先制すると、スタジアム・ド・トゥールーズ(Stadium de Toulouse)で行われた試合を支配した。

 再三の得点チャンスをふいにした赤い悪魔(Red Devils、ベルギー代表チームの愛称)だったが、途中出場のミシ・バチュアイー(Michy Batshuayi)が後半33分にそのファーストタッチで追加点を決めると、さらにアザールとヤニック・フェレイラ・カラスコ(Yannick Ferreira Carrasco)がそれぞれ得点した。

 これでベルギーは、4強入りを懸けて同国とフランスの国境に近いリール(Lille)で行われるウェールズとの大一番に臨むことになる。

「最高だよ。準々決勝進出にふさわしい勝利だ」と喜んだアザールは、「もっと得点できたはずだけど、相手のGKが文句なしの素晴らしいセーブをみせていた」と相手守護神の健闘をたたえた。

「ベスト8入りを果たし、リールに行くことになった。たくさんのベルギーサポーターが来てくれることを期待している。今大会では、もっと先に進む夢を抱いている。今は休養を取って、金曜日(7月1日)の試合に備えるよ」

(c)AFP/Justin DAVIS