【6月26日 AFP】英国民投票で欧州連合(EU)離脱派が勝利した結果について、同国のベストセラー作家やロック歌手らから、「破滅的」だという批判や国の分裂につながりかねないという嘆きの声が相次いでいる。

 人気児童小説「ハリー・ポッター(Harry Potter)」シリーズの作者で、EU残留を訴えてきたJ・K・ローリング(J.K. Rowling)さんは、離脱派の勝利が確定した24日に「これほどまでに魔法がほしいと思ったことはない」とツイッター(Twitter)に投稿。さらに、「これでスコットランドは独立を求める。(デービッド・)キャメロン(David Cameron)首相の業績は、(EUおよび英国という)2つの連合の分裂を招いたことになるだろう」と予想した。

 また、イングランド(England)南西部サマセット(Somerset)州ピルトン(Pilton)で開催されている世界最大級の野外音楽祭「グラストンベリー・フェスティバル(Glastonbury Festival)」に25日に出演した英ロックバンド「ブラー(Blur)」のデーモン・アルバーン(Damon Albarn)さんは、数万人のファンに向かって、「民主主義は私たちを見捨てた。民主主義がいびつなものだったからだ」と語り掛けた。

 60年代に一世を風靡(ふうび)した英歌手で女優のマリアンヌ・フェイスフル(Marianne Faithfull)さんはAFPの取材に対して、「最悪。気分が悪いし、すごく悲しい。昔に戻ってしまう。右派の差別主義者がのさばる『リトル・イングランド』に」とコメントした。

「シャネル(Chanel)」のデザイナーでドイツ出身のカール・ラガーフェルド(Karl Lagerfeld)さんはAFPに対し、EU離脱に投票した地方の有権者を非難。「都市部はそれ(ブレグジット、Brexit=英国のEU離脱)を全く望んでいなかった。いい考えだとは思えない」と語った。

 また国民投票のやり直しを求める請願に200万人を超える署名が集まっているなか、英ロックバンド「ザ・スミス(The Smiths)」の元ギタリスト、ジョニー・マー(Johnny Marr)さんは、「多数派が自分たちのしていることを理解しているなんて、誰も言ったことがない」とツイート。さらに、キャメロン首相が辞意を表明したことを非難し、「デービッド・キャメロンは自身の手に負えない、不必要で破滅的な国民投票を行わせておいて、逃げ出した。素晴らしい」と皮肉交じりに投稿している。(c)AFP/Fiachra GIBBONS