【6月18日 AFP】南アフリカ政府の男女平等委員会(The Commission for Gender Equality)は17日、「処女」の学生に奨学金を提供する制度は憲法違反であるとの判断を下した。今年に入ってから同国東部クワズールー・ナタール(KwaZulu-Natal)州ウトゥケラ(Uthukela)区の自治体が16人の女子学生に対して大学卒業まで処女でいることを条件に奨学金を提供し、物議を醸していた。

 今年3月、AFPの取材に応じたウトゥケラのドゥドュ・マジブジョ(Dudu Mazibujo)区長はこの奨学金制度について、AIDS(エイズ、後天性免疫不全症候群)の原因となるHIV(ヒト免疫不全ウイルス)の感染拡大と10代の妊娠を防止するには効果的な方法だと説明していた。

 しかし、この問題について調査を行った男女平等委員会はこのたび、同区の奨学金制度は違法だと結論付けた。

 同委員会は、「女子学生が処女であることを条件にした奨学金は根本的に差別的である」として、「尊厳、平等、差別に関する憲法の条項の精神に反している」と述べている。

 奨学金の条件の一つとして、女子学生たちは大学が休みの期間中に年配の女性たちから「処女検査」を受けることになっており、こうした検査について、人権団体からは激しい非難の声が上がっていた。

 男女平等委員会は、「処女であることは学業の本質とは関係ない」と述べ、ウトゥケラ区に対し、この奨学金制度を廃止すべきとする勧告に60日以内に回答するよう要請している。(c)AFP