イングランド、途中出場2選手の得点でウェールズに逆転勝利 欧州選手権
このニュースをシェア
【6月17日 AFP】サッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)は16日、グループBの試合が行われ、イングランドは2-1でウェールズを下した。
イングランドは、途中出場のジェイミー・バーディー(Jamie Vardy)とダニエル・スターリッジ(Daniel Sturridge)がそれぞれ得点を挙げて逆転勝利を飾り、英国勢同士の対決を制した。
前半42分、ギャレス・ベイル(Gareth Bale)がイングランドのGKジョー・ハート(Joe Hart)を破って距離のある所からFKを決め、クリス・コールマン(Chris Coleman)監督率いるウェールズは2-1で勝利したスロバキア戦と同様に先制点を挙げた。
しかし、ハーフタイム明けに投入されたバーディーが後半11分に同点弾を決めると、同ロスタイムにスターリッジが決勝弾をねじ込み、イングランドが勝ち点4でグループ首位に浮上した。
イングランドのロイ・ホジソン(Roy Hodgson)監督は、「チャンスをものにできず、ギャレス・ベイルに得点を許して事態が悪化しているという時に、途中出場の両者が得点したことは本当にうれしいものだ。後半は最後まで何かが起こりそうだと思っていた」とコメントした。
ウェールズは勝ち点3にとどまったものの、直接対決を制している同3のスロバキアを抑えて2位につけており、20日にトゥールーズ(Toulouse)で行われるロシア戦に勝利すれば、2位以内での決勝トーナメント進出を決めることができる。
ベイルは「もちろんかなり落胆している。でも、みんなのことを誇りに思う。僕らは最後まで戦い抜いた」と語った。
一方のイングランドは、サンテティエンヌ(Saint-Etienne)でのスロバキア戦で引き分ければ16強入りが確実となる。(c)AFP/Tom WILLIAMS