【6月15日 AFP】(更新)米フロリダ(Florida)州オーランド(Orlando)のテーマパーク「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート(Walt Disney World Resort)」にあるホテルそばの湖で14日夜、2歳の男児がワニに襲われ、行方不明になっている。

 警察当局は15日未明、現場となったディズニー・グランド・フロリディアン・リゾート&スパ(Disney's Grand Floridian Resort & Spa)そばの湖を捜索した。

 オレンジ郡(Orange County)保安官のジェリー・デミングス(Jerry Demings)氏によると、男児の家族は5人で米中西部ネブラスカ(Nebraska)州からこのリゾートに来ていて、人工湖の浜辺でくつろいでいたところ、現地時間14日午後9時(日本時間15日午前10時)ごろ、ワニが現れて男児を水中に引きずり込んだという。父親は水の中に入ったが、ワニにかみつかれた男児を救出することはできなかったという。

 デミングス氏によると現在、約50人態勢で男児の捜索が行われている。

 現場では救助隊員が音波探知機を使い、一帯は夜通し照明で照らされ、ヘリコプターが上空を飛行した。消防隊員は水辺で赤外線カメラを使って男児を捜。ワニ用のわなが準備され、明け方を待って潜水するダイバーが準備をしていた。

 ディズニーの担当者は記者会見で「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾートにいる全員がこの悲劇的な事故に打ちのめされている」と語った。(c)AFP