【6月15日 AFP】米シンクタンクの科学国際安全保障研究所(ISIS)は14日、北朝鮮がこの1年半で6個以上の核兵器を新たに製造し、同国が保有する核兵器は21個以上になった恐れがあるとの見方を明らかにした。

 ISISは、北朝鮮が寧辺(ニョンビョン、Yongbyon)にある核施設で生産しているとみられる兵器級プルトニウムと高濃縮ウランの量から核兵器の保有数を推計している。

 ISISは、2014年に北朝鮮が保有する核兵器は合計で10~16個と推計していたが、それ以降、北朝鮮は核兵器を4~6個増やし、現在は合計13~21個またはそれ以上の核兵器を保有していると述べている。

 ただし、13~21個という推計には、北朝鮮が兵器級ウランを生産するために建設したとみられる2か所目の遠心分離施設で生産された可能性があるウランの量は反映されていない。

 しかしISISは、今回の推計は包括的ではないものの、北朝鮮が核兵器能力を大幅に増強させている可能性があると指摘。さらに、2014年以降に北朝鮮が増産した核兵器の大半は兵器級ウランの生産によるものとの見方を示している。

 国際原子力機関(IAEA)の天野之弥(Yukiya Amano)事務局長は先週、北朝鮮が、核兵器への利用のために使用済みプルトニウムの再処理作業を再開した可能性があると述べていた。(c)AFP