【6月10日 AFP】男子テニス選手のロジャー・フェデラー(Roger Federer、スイス)は9日、ドーピング違反は「絶対に許せない」と強調し、検査で禁止薬物に陽性反応を示したマリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)が、2年間の資格停止を言い渡されたことについて、同情の余地はないと語った。

 シャラポワは3月、10年前から使用していた「メルドニウム(Meldonium)」が、世界反ドーピング機関(WADA)の禁止表に入ったことを知らずに違反を犯したと認めた。

 メルセデス・カップ(MercedesCup 2016)の2回戦で、テイラー・フリッツ(Taylor Fritz、米国)に辛勝したフェデラーは、「ニュースの見出しを聞いただけで、詳しい内容は把握していないが、絶対に許せないことだ」とコメントした。

「意図的か否かは関係ない。どちらも変わりないからね。自分の体に入れるものについては知っておくべきだし、どういう影響があるのか完全に理解しておく必要がある。そうでなければ、とんでもないことになるだろう。もちろん、彼女には異議を申し立てる権利がある。ただ、自分は絶対に許せない」

「血液サンプルは、10年、15年、20年にわたって保存すべきだと思う。違反者への抑止力としてね。時期をさかのぼって資格停止になったり、タイトルをはく奪されたりする可能性があると、思い知らせる必要がある」

(c)AFP