【6月9日 AFP】オーストラリアの東海岸沖で撮影されたクラゲの中で泳ぐ魚の写真が、インターネットで話題になり、すでに200万回以上閲覧されている。

 写真は、水中カメラマンのティム・サミュエル(Tim Samuel)さんが昨年12月に人気観光リゾートのバイロン・ベイ(Byron Bay)近くで友人と潜水中に撮影したもの。小さな魚が、わずかに大きいクラゲの中に閉じ込められている様子を捉えている。透明なクラゲを通して見える金色の魚の表情は、恐怖のようだ。

 サミュエルさんは写真共有サイトのインスタグラム(Instagram)への投稿で「(魚は)閉じ込められてしまっていたが、クラゲの移動する方向を制御していた」とコメントしている。

 写真を閲覧した人の中には、魚がクラゲにすでに刺されてしまっていると考える人や、魚の尾ひれの一部がクラゲの外部に出たままのようだと指摘する人もいた。それによって魚は進路を制御していたのかもしれない。

 この写真は画像投稿サイト「imgur」で230万回以上閲覧されている。

 サミュエルさんは「魚を解放するかどうか」迷ったが、最終的には「自然のなりゆきに任せる」のが最善だと判断したという。(c)AFP