【5月16日 AFP】1970年代から80年代の男子テニス界を席巻したジョン・マッケンロー(John McEnroe、米国)とビョルン・ボルグ(Bjorn Borg、スウェーデン)の戦いを描いた映画『Borg/McEnroe』の主演が、15日、第69回カンヌ国際映画祭(Cannes Film Festival)の会場で発表され、米俳優のシャイア・ラブーフ(Shia LaBeouf)がマッケンロー役を演じることになった。

 スウェーデン出身の俳優、スベリル・グドナソン(Sverrir Gudnason)がボルグ役に抜てきされており、ボルグをトップ選手に育て上げたレナート・ベルゲリン(Lennart Bergelin)コーチ役を、同胞のステラン・スカルスガルド(Stellan Skarsgard)が演じる。

 撮影は今秋スタートし、スウェーデン、英ロンドン(London)、モナコ、米ニューヨーク(New York)でロケが行われる予定。

 気性が激しく悪童と呼ばれた当時のマッケンローと、ベルリン国際映画祭(Berlin International Film Festival)に紙袋をかぶって登場したこともあるラブーフには、「型破り」という点で共通するものがあるようにも思える。

 ラブーフは仏カンヌ(Cannes)に集まった報道陣の前で、映画の話が出るまではテニスにまったく興味がなかったものの、すでにレッスンを始めていると明かした。マッケンロー役を演じるには、左打ちの練習をする必要もある。

 偉大な2選手の複雑な関係性に魅了されたというラブーフは、「この2選手の間には、さまざまなことがあった」とすると、「スタンドには3万人の観客が押し寄せ、(テレビでは)何百万もの視聴者が2人の男を見つめていた。本当にロマンチックだと思う」と述べ、「男同士の愛情を率直に描いたまれな作品」になると話した。(c)AFP