【5月14日 AFP】イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」の支配下にあるイラクのファルージャ(Fallujah)で、住民らの救援のために政府軍が設置した「人道回廊」をISの狙撃手が標的としていると米国防総省の報道官が13日、明らかにした。

 イラク駐留米軍のスティーブ・ウォーレン(Steve Warren)報道官はイラクからのビデオ通話による記者会見で、首都バグダッド(Baghdad)の西方約50キロのファルージャでISの狙撃手が住民たちの脱出を阻止し、同市は医薬品などの基本的な物資の大幅な不足に直面していると語った。

 イラク政府は「人道回廊」を通じてファルージャの住民たちの脱出を促してきたが、「ISIL(ISの別称)」は回廊沿いに狙撃手を配置するなどして、同市から出ようとする住民らを殺害しようとしており、脱出しようとする人々はほとんど成功していないという。

 ウォーレン報道官によれば、イラク軍はこれまでに3つの人道回廊の設置を試みたが、そのほとんどは狙撃手のために放置状態にあるとし、「ここ数週間、回廊はまったく使われていないことから、狙撃手のうわさは住民の間に広まったとみられる」と語った。

 その一方でウォーレン報道官は、現在はイラクの治安部隊がファルージャを「おおむね」包囲しており、徐々にISの支配を崩しつつあると付け加えた。(c)AFP