【5月14日 AFP】陸上短距離で「世界最速の男」ウサイン・ボルト(Usain Bolt、ジャマイカ)が13日、今でもイングランド・プレミアリーグのマンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)でプレーすることを夢見ているが、ルイス・ファン・ハール(Louis van Gaal)監督の下ではプレーしたくないと語った。

 100メートル(9秒58)と200メートル(19秒19)の世界記録保持者であるボルトは、選手を適切なポジションで起用していないことがリーグ戦でのふがいないパフォーマンスにつながっているとして、過去にもファン・ハール監督を批判していた。

 自身にとって今季初戦となるケイマン招待(2016 Cayman Invitational)の開幕を控え、インタビューに応じたボルトは、「僕は長年マンチェスター・ユナイテッドを応援してきた。今でも彼らのためにプレーしたいと思っているが、ファン・ハールが指揮官ならばそれほどでもないね」とコメントした。 

 ユナイテッドは今季のリーグ戦で18勝10敗9分けの成績を残しており、15日にリーグ最終節を控え、4位マンチェスター・シティ(Manchester City)を勝ち点2差で追っている。

 ボルトは先日、ノルウェーのテレビ局TV2に対し、今季のユナイテッドについて「浮き沈みを繰り返していて、僕は満足だと思わない。多くの選手がファン・ハールのチームに行きたがらないだろう。選手は彼のためにプレーしたくないはずだ」と語っていた。

「彼のスタイルは本来のマンチェスター・ユナイテッドからかけ離れている。以前はもっと攻撃的なチームだったが、彼が来てからパスを重視するようになった。彼が悪い監督だと言っているわけではない。だけど個人的には、マンチェスター・ユナイテッドに彼はふさわしくないと考えている」

(c)AFP