【5月11日 AFP】世界の屋根を目指す登山者たちを17年間手伝ってきたアルゼンチン人の登山ガイド、ダミアン・ベネガス(Damian Benegas)さんは、今年はエベレスト(Everest)に戻らないという。安価だが危険ともいわれる地元のツアー会社に締め出されたからだ。

「2万8000ドル(約300万円)以下でサービスを提供している人たちがいるところで、6万5000ドル(約700万円)払ってくださいと顧客を説得するのは無理ですよ」とベネガスさんは米カリフォルニア(California)州からAFPに語った。

 エベレストが春の登山シーズンを迎えた中、ネパールのシェルパたちの仕事は繁盛する一方、登山隊をガイドする欧米のツアー会社は減りそうだ。通常5月末まで続く春の登山シーズンのため、欧米の主なツアー会社が今年確保した登山許可証はわずか119。発行数全体の半数にも満たない。

 欧米のベテランガイドたちは、ネパールの新しい会社の中には訓練を受けていないシェルパを使ったり登山経験の浅い客を受け入れたりして、人命を危険にさらしている会社もあると非難する。

「彼らは山に一度も登ったことがない若者たちを雇って、いきなり(標高約7900メートルの)サウス・コルまで荷物を運ばせている」と、登山ツアー会社ヒマラヤン・エクスペリエンス(Himex)のオーナー、ラッセル・ブライス(Russell Brice)氏は警告する。

 2014年にエベレストで起きた雪崩で16人のネパール人が死亡した。クライアントのためにテントや食料を背負って凍った山道を登るシェルパという仕事の危険性を改めて示した悲劇だった。

 1953年にエドモンド・ヒラリー(Edmund Hillary)卿とシェルパのテンジン・ノルゲイ(Tenzing Norgay)氏が初登頂を果たして以来、エベレスト登山を支配してきたのは欧米のツアー会社だった。

 欧米のツアー会社は、エベレスト登頂という主に外国人登山家たちの夢をかなえる手伝いをして4万5000~7万9000ドル(約490万~約860万円)の報酬を手にしてきた。

 業界が成長するにつれて、登山技術に優れたチベット系民族のシェルパが、ガイドやポーター(荷物運び)として不可欠な存在になった。