【5月7日 AFP】軍事政権が起草した新憲法草案の賛否を問う8月の国民投票に向け、反対派への弾圧が強まっているタイで、著名な学生活動家の母親が、フェイスブック(Facebook)で受け取ったタイ王室を批判するメッセージを非難しなかったとして逮捕された。母親の弁護団が7日、発表した。

 パトナリ・チャンキット(Patnaree Chankij)さん(40)は、フェイスブックのチャットを通じて王室を批判するメッセージを受け取ったという理由だけで6日夜、逮捕された。チャンキットさんの代理である人権派弁護士は「彼女はメッセージを受け取っただけで、自分からは王室について一言も発していない」と反論している。

 チャンキットさんは、小規模ながら持続的な反軍政デモを率いている著名な学生活動家、シラウィッチ・セリティワット(Sirawith Seritiwat)さんの母親。軍政下でデモは禁じられており、チャンキットさん自身はデモに参加したことがない。

 タイでは2年前のクーデターで軍事政権が樹立されて以降、王室を侮辱したとして科される不敬罪による訴追が増えている。また「不敬」とされる事柄の範囲も大きく広がっており、王室に関してはっきり言及していない場合でも逮捕される例が生じている。弁護士らは今回の逮捕について、さらに一歩踏み込んだ警察の動きだと非難している。

 警察は「罪の深刻性」を理由に釈放要求を却下している。タイの不敬罪は、有罪となると最長で禁錮15年が科される場合がある。チャンキットさんは8日に軍事法廷に出廷する予定。(c)AFP