【5月4日 AFP】カナダで大規模な山火事が発生し、オイルサンド地帯にあるアルバータ(Alberta)州フォートマクマレー(Fort McMurray)に火が迫ってきていることから、同州当局は3日夜、フォートマクマレー全域に避難指示を出した。

 アルバータ州の非常事態当局が3日午後3時30分(日本時間4日午前6時30分)ごろに出した警報によれば、フォートマクマレーの7つの地区に避難指示が出された。人口約10万人のフォートマクマレーに向かって延焼地帯の北端が「急速に迫ってきている」という。

 当局は、住民に町から約20キロ離れた避難所に向かうよう呼び掛けている。町の南を走る道路は封鎖され、主要幹線道路を北に向かう車で渋滞が起きている。

 山火事は2日まではフォートマクマレーの南で食い止められていたが、強風と干ばつの影響で町に迫り、あっという間に住宅街にも達した。現地の報道によると、これまでに数件の住宅が焼失し、複数のガソリンスタンドで爆発が起きた。

 山火事の煙のため2日には約500人が念のために避難していた。アルバータ州は3日、30度近くにまで気温が上がるという記録的な暑さを観測していた。(c)AFP