【5月1日 AFP】オーストリアとドイツは4月30日、移民の流入を管理することを目的に、昨年一時的な措置として欧州連合(EU)域内に導入された入国審査制度の延長について、欧州委員会(EU Commission)と話し合いを進めていることを明らかにした。「公的政策や治安に対する重大な脅威」への対応策として施行されたこの入国審査制度は、今月12日に期限切れとなる。

 オーストリアの内務省報道官はAFPに対し、「現在、欧州委員会及びEU加盟国とこの問題について協議している」と確認した。また、ドイツのトマス・デメジエール(Thomas de Maiziere)内相はAFPに宛てた声明で、EU各国が「それぞれの国境で入国審査を続けることができるようにしなければならない」、「バルカン(Balkan)半島の移民ルートが現在は平穏であっても、我々はEU圏外で起きている状況を懸念しながら注視している」と述べた。

 また、オーストリアのウォルフガング・ソボトカ(Wolfgang Sobotka)内相は、「密入国業者による活動が活発化したため」、先月末にハンガリー国境での検問が強化されたと語り、「(5月12日の)期限切れ以降に、隣国と連係した国境管理システムを導入することが、欧州共同の解決策に向けた第一歩となる」と付け加えた。

 両内相の発言は、EUの複数の加盟国が欧州委員会に対し、旅券なしの越境を認めるシェンゲン協定(Schengen Agreement)圏内で行われている仮の国境検問制度を少なくとも6か月間延長するよう求めているとドイツメディアが報道したことを受けたもの。

 EUは昨年9月、数十万人の移民・難民がギリシャからバルカン半島を通って欧州西部や北部への入国を試みたことから、加盟国に国境での入国審査導入を許可。現在はEU加盟国のうちオーストリア、ベルギー、デンマーク、フランス、ドイツ、スウェーデンが、第2次世界大戦(World War II)以降最大の移民危機に対応するため、国境で入国審査を行っている。

 欧州委員会はこの件についてコメントしていないが、EU圏外との国境を保護するため、ギリシャが過去数週間に十分な対策を取っているかどうかについて、今月12日に判断を下す予定だという。ギリシャが十分な対策を行っていないと判断された場合、同委員会は国境検問の続行を許可するとみられる。

 暴力や貧困を逃れて、中東などから欧州に流入する移民は、EU加盟28か国に多大な負担を与えている。各国が国境を封鎖して以来、バルカン半島を通る移民の数は減少しているものの、各国政府はEU域内に入る新しいルートを移民らが探していることを懸念している。

 リビアからイタリアに渡航した難民の数は、今年に入り2万6000人以上を数えている。この流れを受け、オーストリアは欧州北部と南部を結ぶ交通の要所であるアルプス(Alps)山脈のブレンナー(Brenner)峠に370メートルのフェンスを建設するなど、国境での検問を強化する計画を打ち出している。(c)AFP