【4月28日 AFP】国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)は27日、イスラム過激派組織「イスラム国(IS)」に掌握されていたシリアの古代都市パルミラ(Palmyra)について、著しい損傷を受けているが、古代遺跡の大半は破壊を免れたことを明らかにした。

 ユネスコの専門家チームはこのたび、国連(UN)の警備隊を従えながらパルミラの博物館と古代遺跡の調査を行った。パルミラ遺跡は、1年近くにわたりISに支配されていたが、先月シリアのバッシャール・アサド(Bashar al-Assad)大統領率いる政府軍が奪還に成功した。

 今回の調査についてユネスコは声明を発表。博物館の損傷が激しかったとしながら、収蔵品の像や石棺は移動させるには大きすぎたため、大半はその場で破壊されていたことを明らかにした。現場には、像の頭部が転がり、粉々にされた遺物が散らばっていたという。

 遺跡では、凱旋門とバール・シャミン神殿(Temple of Baal Shamin)が破壊されていたが、列柱道路の一部やアゴラは被害を免れた。

 全体的な遺跡の状態については、「いくつかの象徴的な遺物の破壊はあったものの、パルミラ遺跡は、その完全性と真正を大方維持している」とした。

 ユネスコは7月にトルコで開催される世界遺産委員会(World Heritage Committee)の年次総会で、今回の調査について報告する予定。また、より詳細に調べるため、さらなる専門家の派遣を考えているとしている。(c)AFP