【4月26日 AFP】韓国の朴槿恵(パク・クネ、Park Geun-Hye)大統領は26日、北朝鮮が5回目の核実験を実施する準備をしており、いつでもボタンを押せる状態にあると語った。これに先がけ同日、韓国の聯合(Yonhap)ニュースは、北朝鮮が中距離弾道ミサイル「ムスダン」の発射待機状態にあると報じていた。

 北朝鮮は来月初旬、数十年ぶりに朝鮮労働党大会の開催を予定しており、その前に、新たな核実験を準備しているとの懸念がここ数週間、高まっている。

 朴大統領は現地報道陣との会見で「われわれの見解では、(北朝鮮は)5回目の核実験の準備を完了し、決定次第、いつでも実施できる状態にある」と述べた。

 北朝鮮は1月の核実験の実施により、国連(UN)に厳しい制裁を科されているが、5回目の核実験を実施すれば、制裁に大胆に反抗する行動となる。朴大統領は「現在の制裁は強力だが、われわれはどんな穴もふさぐような、さらに強力な制裁を科すこともできる」と述べた。また「北朝鮮の誤算は、国際社会の警告を無視し挑発を続ければ、自国の安全を防衛するどころか、自滅を加速させるだけだという点だ」と語った。(c)AFP/Hwang Sung-Hee