【4月14日 AFP】米プロバスケットボール協会(NBA)のロサンゼルス・レイカーズ(Los Angeles Lakers)を代表する名選手、マジック・ジョンソン(Magic Johnson)氏が13日、20年に及ぶ現役生活に幕を下ろそうとしている後輩のコービー・ブライアント(Kobe Bryant)に賛辞を贈った。

 ブライアントと同様、レイカーズでNBAファイナル制覇を5回経験しているジョンソン氏は、自身のウェブサイト上に心のこもった手紙を掲載し、ブライアントを歴代最高の選手の一人とたたえた。

 キャリアをささげ「バスケの歴史に残る最高の選手の一人になった」とブライアントを評したジョンソン氏は、「成功のための努力、目を見張るようなプロ意識、勝つための姿勢、これらを通して毎年、君は予想をはるかに超えて能力を高めていった」と述べた。

「君はコート上での見事な功績、そしてコート外での献身的な努力によって、チームメート、世界中のファンにとっての模範になった」

「NBAチャンピオン5回、オールスターゲーム(NBA All-Star Game)出場18回、シーズンMVPが1回に、ファイナルMVPが2回。君はチームの目標となり、どのように偉業を達成するのかを示した」

 ジョンソン氏は同時に、レイカーズファンとして、ブライアントを見るのが楽しみだったと話している。

「君のスキルに脱帽しただけでなく、紫と金のユニホームをまとった君が、試合で見せるエネルギーが大好きだった」

「君が目指したのは、試合に勝ってリーグを制することだけ。だからみんなに愛されているんだ」

「バスケットボールを変えた選手はそう多くない。しかし君はその一人だ。そしてラリー・バード(Larry Bird)、マイケル・ジョーダン(Michael Jordan)と並んで、私の『ドリームチーム』に仲間入りするんだ」

 ブライアントは13日、本拠地ステープルズ・センター(Staples Center)を埋め尽くす観客の前で、NBAキャリアを終えることになる。(c)AFP