【4月12日 AFP】カナダ東部オンタリオ(Ontario)州の先住民地区で自殺未遂が相次ぎ、今月だけで11件に上っている。背景には貧困や絶望感の広がりがあるとみられ、政府は11日、精神科医のチームを緊急派遣すると明らかにした。

 自殺未遂が多発しているのは、ジェームズ湾(James Bay)に面する人口約2000人の先住民地区アタワピスカト(Attawapiskat)。地区長のブルース・シシーシュ(Bruce Shisheesh)氏がカナダ公共放送に語ったところによると、この地区では過去半年の間に約100件の自殺未遂が起きた。年齢は最も若い人で11歳、最高で71歳だという。

 自殺未遂の発生ペースは4月に入ってからはさらに加速し、9日までの時点で11件を数えるという。

 多くの先住民地区では貧困と絶望感がまん延しており、依存症や自殺、犯罪などを生んでいる。キャロリン・ベネット(Carolyn Bennett)先住民・北方相は、先住民文化を支え「子どもたちに希望を与える」ため、より良い教育や住宅、リソースを提供する「長期計画」が必要だと訴えている。

 ジェーン・フィルポット(Jane Philpott)保健相は、連邦政府はアタワピスカト地区の差し迫った必要に緊急に対処し、精神衛生ための医療リソースを整えるべく尽力していると語った。精神科チームは数日内に現地入りする見込み。(c)AFP