【4月6日 AFP】世界各国の政府高官や著名人らがオフショア企業を設立していた事実が明らかになった「パナマ文書(Panama Papers)」問題で、渦中の法律事務所モサック・フォンセカ(Mossack Fonseca)のラモン・フォンセカ(Ramon Fonseca)共同設立者が5日、AFPの取材に対し、同事務所が「国外のサーバーからハッキングを受けた」と語った。

 フォンセカ氏によると、事務所側は4日、ハッキングの被害届をパナマ検察当局に提出した。ハッキングがどの国から行われたかについては特定していない。

 同氏はまた、「行われた犯罪はこのハッキングだけなのに、誰もそれについて話していない」と述べ、同事務所のコンピューターシステムから盗み出された1150万件の文書に関する報道の焦点が、事務所を通じて資産管理のためのオフショア企業を設立した著名人らに置かれている状況を嘆いた。

 この問題では、著名政治家の他、一流スポーツ選手や一握りの犯罪者らが、同事務所を通じてオフショア企業を設立していたことが明らかになり、マネーロンダリング(資金洗浄)などの不正行為に利用していた疑惑が浮上。ただ、同事務所やパナマ政府は、オフショア企業の設立自体に違法性はなく、こうした企業の使い道について事務所側は責任を負わないと主張している。(c)AFP