【3月30日 AFP】英歌手エルトン・ジョン(Elton John)さん(69)は29日、体を触るなどのセクシュアルハラスメントを何度も受けたとして元ボディーガードの男性が起こした訴訟について、「明らかに虚偽」と一蹴した。

 訴訟を起こしたのは、2014年までジョンさんのボディーガードを務めていたとされる元警察官のジェフリー・ウェニンガー(Jeffrey Wenninger)さん。28日、ジョンさんにたびたび体を触られたと主張し損害賠償を求める訴状を、米カリフォルニア(California)州の裁判所に提出した。

 2010年からセクハラの「頻度と激しさ」はエスカレートしたとされ、訴状では2014年にロサンゼルス(Los Angeles)のジョンさん宅への車での送迎中に受けたとされるわいせつ行為3件の詳細も書かれている。

 ジョンさんの弁護士はAFPの取材に対し、ウェニンガーさんの主張は「事実無根」であり、「不満を抱いた元ボディーガードが不当請求するために画策したもの」だと述べた。

 ジョンさんは、英国で同性婚が合法化された2014年に長年のパートナーであるデービッド・ファーニッシュ(David Furnish)さんと結婚し、現在は2人の息子を育てている。(c)AFP