【3月31日 AFP】猫たちが物珍しそうにウインナーコーヒーやチョコレートケーキの匂いを嗅ぎ、テーブルから若い女性客の膝の上に飛び移る。チェコ・プラハ(Prague)にある猫カフェのとある午後の一こまだ。

 プラハで最初にオープンした猫カフェ、コシュカフェ(Kockafe)では、アニマル・シェルターから引き取られた、真っ黒な猫をはじめとする8匹の猫が訪れる客をくつろがせたり、癒したりしている。「Kocka(コシュカ)」はチェコ語で「猫」を意味する。

「猫たちは平穏を発しているし、喉をゴロゴロ鳴らす様子はとても喜ばしい。人々はとにかくそれが好きなのです」と旅行ガイドのヤナ・パリスコワ(Jana Parizkova)さん(25)は語る。彼女は母親や姉妹と協力してコシュカフェをオープンした。

 日本や台湾などのアジアや他の欧州の国々では既に大人気の猫カフェだが、チェコでは2014年の夏以降、10店ほどがオープンし、全土で今まさに人気が沸いてきている。

「1年前に、妻と一緒にこのカフェをオープンしました。家には7匹の猫がいましたが、いま店には9匹います」と話したのはイワン・ヘラク(Ivan Herak)さん(45)。人気の観光地プラハにある4店の猫カフェのうちの1店を経営している。

 ヘラクさんによると、客の中には猫とコーヒーという組み合わせは魅力的ではないと思う人もおり、「オープン当初、60代の女性に猫肉の料理を出しているというのは本当か、と聞かれました。お分かりいただけるでしょうが、あれは衝撃的でした」と語った。(c)AFP/Jan Flemr