【3月25日 AFP】24日に肺がんで死去した元サッカーオランダ代表のヨハン・クライフ(Johan Cruyff)氏に対して、世界中から哀悼の声が上がっている。

■元ブラジル代表の伝説ペレ(Pele)氏

「偉大な人物を失った。われわれは、素晴らしいサッカー選手としての彼の姿をこれからも抱き続けていくだろう。ヨハン・クライフは偉大な選手であり指揮官だった。彼はサッカー界にとても重要な足跡を残している」

■元アルゼンチン代表の伝説ディエゴ・マラドーナ(Diego Maradona)氏

「あなたのことを決して忘れないよ、痩せっぽちくん」

■アルゼンチン代表で、FCバルセロナ(FC Barcelona)のスター選手リオネル・メッシ(Lionel Messi)。フェイスブック(Facebook)で哀悼コメントを投稿。

「また1人のレジェンドが僕らのもとから去ってしまった」

■故人が現役時代に所属したFCバルセロナ。1992年にはヨーロッパチャンピオンズカップ(European Cup)でチームを初制覇に導いた元指揮官に対して、ツイッター(Twitter)に哀悼の意を表明。

「君のことをずっと愛しているよ、ヨハン。安らかに眠れ」

■元フランス代表のミシェル・プラティニ(Michel Platini)氏。ともにバロンドール(Ballon d'Or)を3度受賞した故人を哀悼するコメントを発表。

「私は友人を失い、世界は偉人を失った。私が敬愛していた彼は、史上最高の選手だった」

■元イングランド代表の名選手ボビー・チャールトン(Bobby Charlton)氏。故人はピッチで最も優雅にプレーした選手の一人と追想。

「彼は、私が目にした中で最も偉大なサッカー選手の一人であり、ペレ、アルフレッド・ディ・ステファノ(Alfredo di Stefano)、マラドーナに匹敵する。彼のプレーはサッカーを変え、現在でも影響を与えている」

■元西ドイツ代表のフランツ・ベッケンバウアー(Franz Beckenbauer)氏。1974年のW杯決勝ではクライフ氏を擁するオランダに2-1で勝利した。

「ショックだ。ヨハン・クライフが亡くなった。彼は親友というだけでなく、私にとっては兄弟でもあった」