【3月17日 AFP】バラク・オバマ(Barack Obama)米大統領は16日、連邦最高裁判所の判事に中道派のメリック・ガーランド(Merrick Garland)判事(63)を指名した。就任には上院の承認を得る必要があるが、上院で過半数を握る野党・共和党は審議拒否の構えを見せている。

 9人からなる連邦最高裁判事は、今年2月13日に保守派のアントニン・スカリア(Antonin Scalia)判事が急死したことから、リベラル派と保守派がそれぞれ4人と拮抗(きっこう)。共和党は、ガーランド氏が就任すれば連邦最高裁がリベラル寄りになると懸念し、来年1月に就任する次期大統領に指名を任せるべきだと主張している。

 オバマ氏はガーランド判事について、168人が死亡したオクラホマシティー(Oklahoma City)の連邦政府ビル爆破事件を担当したり、故ウィリアム・ブレナン(William Brennan)最高裁判事の補佐官を務めたりした経験から「民主・共和両党の指導者から尊敬と賞賛を得ている」と評価。上院が指名をめぐる審議を拒否すれば、米国家機関の統合性を脅かす「前代未聞の」行為となるとして、共和党をけん制した。(c)AFP