【3月10日 AFP】男子テニスのラファエル・ナダル(Rafael Nadal、スペイン)は9日、優位に立ったり、けがからの復帰を早めたりするために、禁止薬物を使用したことはないと強く否定した。

 米カリフォルニア(California)州インディアンウェルズ(Indian Wells)で行われるBNPパリバ・オープン(BNP Paribas Open 2016)に臨むナダルは、マリア・シャラポワ(Maria Sharapova、ロシア)のドーピング違反について、「罰せられるべきだ」と語り、さらに運動能力向上剤を使ったという根も葉もないうわさについて否定した。

「不正にそそられたことは今までに一度もない。僕は、ドーピングというものからはかけ離れている」と、ここ数年けがに悩まされているナダルは言う。

「僕はまったくもってクリーンな人間だ。キャリアを通じて懸命に努力している。けがからの復帰を早めるために、(禁止されたものに)手を出したことはない」

 14度の四大大会(グランドスラム)制覇など、多くのトロフィーを獲得している29歳のナダルは、周期的にドーピングのうわさに悩まされている。

「ドーピングのうわさは過去に何度か耳にしているけれど、少しうんざりしている」というナダルは、自身をテニス界の大使と見なしており、若い選手の手本という自身のイメージを傷つけることなどしないと付け加えた。

 ナダルはキャリアを通じて、膝のけがの治療のために幹細胞治療や自己多血小板血漿(けっしょう)治療といった新しい治療法を活用している。

「キャリアの間、すべてをつまびらかにしている。自分のしたことを隠したことはない。自己多血小板血漿治療や幹細胞治療もやった。初めての自己多血小板血漿治療はうまくいったけれど、2回目は駄目で、7か月テニスから離れた。幹細胞治療も膝に2回やって、効果てきめんだった」

「不正はしていないし、したこともないし、今後することも絶対にない」

 一方でナダルは、選手が摂取する薬品の安全性を確認する医師が、スペイン選手団にいることを明かした。

「彼はスペイン選手団全員の医師を数年やっている。彼が分からないものは摂取しないんだ」

 またナダルは、他者への見せしめとして、シャラポワは罰せられるに値すると考えを明らかにした。

「こんなことが起こりえるなんて考えにくい。でも、ミスというのは起こるものなんだ。罰は受けるべきだ」

「マリアのミスだということを信じたい。彼女だってやりたくてやったわけじゃない。とはいえ、不注意だ。その対価を支払うべきだ」

(c)AFP/Greg Heakes