【3月8日 AFP】米ロックバンド「イーグルス(The Eagles)」の創設メンバーで元ベーシストのランディ・マイズナー(Randy Meisner)さんの妻、ラナ・マイズナー(Lana Meisner)さん(63)が6日、米ロサンゼルス(Los Angeles)の自宅で、ライフルの暴発事故により死亡した。地元の警察当局が7日、明らかにした。

 ロサンゼルス市警(LAPD)の発表によると、ノースハリウッド(North Hollywood)にある夫妻の自宅から「酒に酔った可能性のある男性」による家庭内暴力の通報があり、パトロール中の警官らが6日午後5時半ごろに急行。調書を作成しいったんその場を離れたが、直後に発砲に関する無線連絡が入り、午後7時ごろに現場に戻った。

 警官らは、銃弾1発を受け負傷したラナさんを発見。その後、ロサンゼルスの消防当局が現場で死亡を確認した。

 ラナさんがクローゼットの中のライフルを動かしていた時、ケースの中の何かが動いて引き金に当たり、ライフルが暴発したとみられている。ラナさんの死は警察や検視官らによって事故死と判断された。夫のランディさんは捜査に協力しているという。

 ランディさんは、イーグルスのヒット曲「テイク・イット・トゥ・ザ・リミット(Take It To The Limit)」の共作者兼ボーカルとして有名。1977年にイーグルスを脱退したが、在籍していた当時から麻薬やアルコールを乱用し、幾つかの健康問題にも見舞われ、ツアーからの引退を余儀なくされた。

 昨年には、双極性障害と自殺願望があるとの診断を受けて24時間の監視下に置くようロサンゼルス郡の裁判所から命じられたと伝えられていた。ランディさんはこれに先立ち、ライフルでの自殺や、複数の人々の殺害をほのめかしたとして、メディアを賑わせていた。